さくらブログ

2023年7月4日

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されました!

か強診として地域の皆様のお口の健康をサポートします

こんにちは、
岸和田市和泉大宮駅のさくら歯科です。

この度当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(=か強診)」に認定されました!

か強診とは?

「か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)」とは、厚生労働省が2016年に虫歯や歯周病の重症化の予防を目的として新設した制度です。

虫歯や歯周病の重症化を防ぐための予防・メインテナンス、噛む・飲み込むといった口腔機能維持のサポートが行える医院を評価する制度です。
認定には、医療や介護を含めた幅広い知識を持ち合わせていることが求められ、厚生労働省が定める様々な基準を満たす必要があります。

か強診の施設基準について

か強診認定には下記のような様々な基準を満たす必要があります。

①歯科医師が複数名配置されている、または歯科医師・衛生士がそれぞれ1名以上配置されている

②緊急時対応や高齢者の心身の特性、口腔機能管理についての研修を終了しているドクターが1名以上配置されている

③緊急時に向け保険医療機関との連携体制を確保し、初期対応に必要なAEDや救急蘇生パック等が設置されている

④歯周病安定期治療(メインテナンス)や補綴物の維持管理、訪問診療等の実績が認められている

⑤地域包括ケアシステムの中で、医科や総合病院、福祉サービス等、幅広い地域医療機関と連携している

⑥滅菌・感染防止に必要な設備を整え、器具等の患者毎の交換や徹底した滅菌処理を行い、感染症対策を講じている

当院は予防やメインテナンスを通じて、地域の患者様が生涯にわたり健康的なお口を維持し、向上するように努めます。
“か強診”認定の医院として責任を果たしてまいります。